【上手く前髪が流れない・流せない!】コツさえ掴めば簡単です!

大宮駅西口より徒歩2分。そごう大宮店13階の美容室air-OMIYAの竹内です。

今回は前髪問題について執筆したいと思います。

『前髪を流したいけど上手くいかない…』はい、あると思います。

朝時間が無いのに肝心の前髪が決まらない。

前髪が決まらないだけで、その日1日のテンションに関わりますよね。

それほどに前髪は女性にとって重要なポイントですよね。

そんな悩める女性を助けるべく今回は筆を取ったわけですが、実はポイントさえ抑えればそんなに難しい事ではないんです。

ポイントは大きく分けて3つです!

お、なんだか簡単そうですね。

では早速見ていきましょう。

Contents

①前髪を上手に流すには

まずはなぜうまく流れないかというと、生え癖が原です。

特に前髪など生え際の生え癖は強力です。

まずは前髪の生え癖を修正するとろからスタートします。

その為のポイントがこちら

  1. ドライヤーは上から当てる。
  2. 分け目をまたぐように、左右から頭皮をよくこすりながら乾かす。
  3. ある程度根元が乾いたタイミングで、テンションをかけて左右に引っ張って生え癖を修正する。

以上の3点です。

画像ありで詳しく解説している記事がありますので、お手数ですがこちらをご覧になって戻ってきて下さい。

おかえりなさいませ。まずは上記の記事を参考に分け目のない前髪にしましょう。

前髪の生え癖を修正し、分け目無しの状態です。

これは髪の生え方にもよりますが、普段自然と分かれてしまう分け目と逆側から流してあげた方がうまく流れやすいと思います。

毛流れに逆らう事にもなりますので自然なボリュームも出ます。ペタッとしやすい方にはよりおすすめです。

今回はカーラーとストレートアイロンを使った2パターンを紹介したいと思います。

②カーラー編

はい。ガラの悪いブロッコリーです。あ、竹内です。よろしくお願いします。

最近100均でも見かけるアイテムですよね。カーラーの良いところは

  • コテやアイロンと違い熱くないので火傷の心配がない。
  • 自然な仕上がりになりやすく失敗しずらい。
  • 巻きつけたまま放置できる。

上手くいくポイントは流したい方向と逆から巻く。ですね。

では、早速進めていきましょう。

右に流したい場合は逆の左側に髪を持ってきて巻きます。そうする事で右に流れやすい毛流れをつける事ができます。もっと言うと流れやすいカットを施した場合。前髪のカットラインは斜めになっていると思います。

毛は短い方から長い方に流れやすいという特性がある為、写真のようにカットを施す事で流れやすい状態を作る事ができます。そしてこれにカーラーを巻く場合、正面から巻いてしまうとこうなります。

カットラインが斜めになっているのがわかると思います。このまま巻いてしまうと長いところは多く巻かれ、短いところは少なく巻かれることになります。そうすると綺麗に流れてくれません。

そこで流したい方向と逆側に引いてみると…

そう、毛先が揃っているのがお分かりいただけますでしょうか?この状態で巻き込む事で毛先に均一なカールをつける事ができます。

流したい方と逆に引っ張ってきて…

巻き込みます!はい、巻き収まりはこのようになります。カーラーを巻いた状態でメイクをするもよし、他をブローなりコテで巻くもよし、手が離せるというのは忙しい朝にいいですよね。巻いたまま何かする方は自然放置で良いと思います。お急ぎの方はドライヤーでカーラーを温めて、少し冷ましてから外すと時短になりますよ。では外してみましょう。

はい、外すとこんな感じです。くしで梳かして整えてあげると…

うん、綺麗に流れましたね。少し巻き方に注意をするだけで簡単に流れる前髪を手に入れる事ができます。カーラーを巻くのも簡単ですよ。

③ストレートアイロン編

はい、決してこれで人を殴るつもりはありません。美を追求してまいります。

基本的な考え方はカーラーと同じです。ストレートアイロンの良いところは

  • つけるカールの強さを調整する事ができる。
  • 表面をふわっと仕上げる事ができる。
  • 前髪以外の横の毛もクセを取ったりカールをつける事ができる。

このくらいでしょうか。ただ不慣れな場合は強くカールをつけ過ぎたり、毛先を折ってしまったりという事もあると思いますので、はじめは温度低めの設定で、毛先を曲げる時も控えめにくらいから練習しましょう。

早速やっていきましょう。

カーラーの時と同様に流したい方向と逆に前髪を持ってきてアイロンを通していきます。

毛先にいくにつれてこのように手首を軸に丸める様にアイロンを入れていきます。この時に自然な丸み程度からグッと強いカールまでどこまで巻き込むかで調整する事ができます。気分で少し強めにカールを入れるのも可愛いですよね。

今回はあくまで自然に流れる前髪にしてみました。ここから表面をふわっとさせてみます。

前髪の表面を取り、写真のように上に持ち上げる様なイメージで丸みを付けながらアイロンを通します。

いかがでしょうか。ほんの一手間ですがさらにクオリティの高い前髪になったと思います。ペタッとしやすい方にもおすすめの巻方ですので是非トライしてみて下さい。

④ストレートアイロン編おまけ

ではおまけに前髪の横の髪にもアイロンを入れていきましょう。ここも前髪についで大切な場所ですよね。自然なストレートにしてお顔に添わせるもよし、毛先を少し外に巻いて抜け感を出すも良しです。

はい、自然なストレート。

外ハネバーションです。これも可愛いですよね。やり方は簡単、内巻きと逆で毛先を外側に巻くだけですね。

⑤まとめ

いかがでしょうか?いつものお手入れに一手間かけていただく事で、流れづらかった前髪もきれいに流れてくれると思います。はじめは不慣れかと思いますが、習慣となれば手早く出来るようになると思いますので頑張りましょう!

何か質問などありましたらLINE@からお気軽にどうぞ。前髪上手くいかないなーというあなた!ぜひお店にも遊びにいらして下さいね。分け目や髪の生え方などを考慮した扱いやすい前髪をご提案させていただきます。

ご予約はこちらから

web予約

HPからのご予約専用リンクはこちらから

airアプリから予約


24時間airのHP、アプリよりご予約を承っております。是非ご利用ください。

髪のお悩みなどを相談して予約を取りたい方は【LINE@】から

友だち追加
『友達追加』していただき、個別にメニューや料金、お時間などのご相談も承っております。お気軽にご相談ください。※営業中などはすぐにお返事できないこともございますのでご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でフォロー

アバター画像

竹内 聡

air-OMIYA
SABFA OB
カットの再現性にこだわり『ナチュラルな中にも洗練されたスタイル』を掲げる。
ボブ、ショートの似合わせには定評があり、お客様のライフスタイルに寄り添うスタイルを提供し続けている。
ご予約はWEB、アプリから24時間承っております。是非ご利用ください。
☎︎048-646-3366

関連記事

  1. 髪がはねてまとまらない!どう対処するのが良いの?

  2. 若白髪の原因って?原因から対処法まで現役美容師が解説します!

  3. 白髪って抜いて大丈夫⁇抜いたら増えるって本当⁇現役美容師がその疑問にお答えします!

  4. 【前髪が割れてしまう方必見!】原因がわかれば対処もできます!

  5. グレイカラーって何⁇そんな疑問に現役美容師がお答えします!

  6. 白髪ってなぜ生えるの?原因を知って正しく対処しましょう!

Instagram

最近の記事

  1. 白髪ってなぜ生えるの?原因を知って正しく対処しましょう!
  2. グレイカラーって何⁇そんな疑問に現役美容師がお答えします!
  3. 白髪って抜いて大丈夫⁇抜いたら増えるって本当⁇現役美容師がその疑問にお答えします…
  4. 若白髪の原因って?原因から対処法まで現役美容師が解説します!
  5. air-GINZA店長。長門さんのセミナーへ

おすすめ記事

  1. 白髪ってなぜ生えるの?原因を知って正しく対処しましょう!
  2. グレイカラーって何⁇そんな疑問に現役美容師がお答えします!
  3. 白髪って抜いて大丈夫⁇抜いたら増えるって本当⁇現役美容師がその疑問にお答えします…
  4. 若白髪の原因って?原因から対処法まで現役美容師が解説します!
  5. 髪がはねてまとまらない!どう対処するのが良いの?

ピックアップ記事

  1. 白髪ってなぜ生えるの?原因を知って正しく対処しましょう!
  2. グレイカラーって何⁇そんな疑問に現役美容師がお答えします!
  3. 白髪って抜いて大丈夫⁇抜いたら増えるって本当⁇現役美容師がその疑問にお答えします…
  4. 若白髪の原因って?原因から対処法まで現役美容師が解説します!
  5. 髪がはねてまとまらない!どう対処するのが良いの?

メニューや料金、お時間などのご相談も承っております。気軽に友達追加して下さい!

友だち追加
PAGE TOP